ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

HOME全国 ファース工務店北海道道東大友建設工務店ブログ新築注文住宅も、リフォームも。 空気が乾燥せずに冬もあったか。ファースの家で快適な家時間を。

2020.10.29

新築注文住宅も、リフォームも。 空気が乾燥せずに冬もあったか。ファースの家で快適な家時間を。

北海道の短い夏が終わり、秋の季節もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

もうすぐ寒い冬がやってくると思うと、気持ちまで凍え縮んでしまう方も多いのではないでしょうか。

しかも、近頃の感染症対策のことを考えると冬ならではのアクティビティを楽しむこともなかなか難しく、今年の冬はいつもに増して家で過ごす時間が増えそうです。

 

「ステイホーム」の推進によって、住まいのあり方への認識を改めるきっかけとなりました。

長く快適に住み続ける建物には、住宅性能が重要です。そして北海道での暮らしでは、特に冬への対策が欠かせません。

住宅性能が高いと快適性が向上し、暮らしの質が上がり、あらゆることに対して気持ちにも余裕ができます。住宅性能や快適性を高めることは決して贅沢なことではなく、今や必需と言っても過言ではありません。

 

大友建設の注文住宅で採用している「ファース工法」は、天井裏にあるエアコンによって、気流を感じない輻射熱による冷暖房を行います。

エアコンの普及度が高くない北海道では、電気代が高い!という認識でエアコンの導入を敬遠しがちですが、高い気密・断熱が保たれた住まいでは、外気の影響を受けにくく、一度整えた室温をキープできるため、少しのエネルギーで冬はあたたかく夏は涼しく、快適空間を長く保つことができるのです。

他の冷暖房機器に比べて、火傷などの家庭内事故や、設置位置によるインテリアへの干渉が少ないのも大きなメリットです。

 

さらに湿度調整と空気清浄機能にも優れていることで、より一層住まいの快適性を高めます。

心地のいいしっとり感があるきれいな空気が家全体、壁の中まで循環する仕組みがあるため、空気がカラカラ・ジメジメせず、お肌や喉の乾燥トラブルやカビの発生が起こりにくく、建物の構造体も傷みにくくなります。

 

新築注文住宅はもちろん、建物の構造状況にもよりますがリフォームでもファース工法を採り入れることができます。興味を持たれた方は、ご検討段階でも構いませんのでぜひご相談ください。

 

大友建設では、新築注文住宅・リフォームともに、ささいなことから大規模なものまで、家づくりのご相談を随時受け付けております。

少数精鋭の会社ですので、実際に家づくりに携わるスタッフと直接交流できます。

夢や希望、疑問やお悩みのひとつひとつにしっかり向き合い、満足度の高い家づくりを目指して最善を尽くします。