1. HOME >
  2. ファースの家 質問掲示板

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ファースの家 質問掲示板

ご回答ありがとうございました。
質問者 : 建築計画中 / 質問日 : 2018-03-17 08:55:36
藤木様

早速のご回答ありがとうございました。
回答に対してコメントの仕方が分からなかったので
連続投稿失礼いたします。
※回答へのコメント方法もお教え頂けましたら幸いです。

まず、最初の調湿材についてですが
以前別のサイトで

「調湿剤は、湿気を吸い込んでしまうと、すぐに飽和状態となり、
むしろその調湿剤が湿気を保持して
床下の湿度を高くキープしてしまう場合があるからです。」

という文面を読み不安になっていたので確認させて頂いておりました。
今回のご回答でも飽和状態になると
何も敷いていない状態と変わらなくなるということは
飽和状態になると、
その後は部屋の湿度が高くなってしまうということなのでしょうか?

二つ目のエアコンは足元が寒くなる件ですが
床下に暖かい空気を送るというのは
各部屋に、シーリングファンのような物が付くということなのでしょうか?
普通のエアコンも当然暖房の際は
床下に向けて暖かい空気を送ってはいますが
結局は、暖かい空気は上昇してしまうので
足元が寒いという現象が起きていると思うのですが。

三つ目の質問につきましては、
十分理解することが出来ました。
ありがとうございます。

本当に疑問ばかりで申し訳ございません。
やはり一生に一度の大きな買い物なので
快適な住まい作りをしたいと考えております。
お時間のある際で構いませんので
ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。



回答者 : 藤木 幸太 / 回答日 : 2018-03-19 08:38:25
いつも、大変お世話になっております。
掲示板は回答に対してコメントする機能がありません。
資料なども添付できますので、直接、fas@fas-21.comにメールして頂ければと思います。

床下に巻いているファースシリカは湿気を保持しても、周りの湿度を上げることはありません。
夏場など外の湿度が高い時などは換気によって室内に湿気が入ってきますが、飽和状態ですと湿気を吸着できないので、室内の湿度が高くなります。
これはどのような住宅でも同じ条件です。
ファースの家は空気が循環していますので、床下だけが湿気るということはありません。

エアコンの件ですが、ファースの家は天井裏にエアコンを設置し、換気した新鮮な空気とエアコンの暖気をファンでダクトを通じて床下に送っています。
常にファンは稼働していますので、足元が冷たいということはありません。



質問掲示板TOPへ