1. HOME >
  2. ファースの家 質問掲示板

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ファースの家 質問掲示板

圧と寒さ対策について
質問者 : kira / 質問日 : 2016-12-27 15:55:05
最近夜がとても寒く、各部屋にエアコンを増設したいと考えています。でもそうすると普通の住宅のようになってしまいます。ファースの家にお住まいの方は、設置してあるエアコン1台で冬場をしのいでおられるのでしょうか。
また、圧力で頭が痛くなることが多々あります。窓を開けて換気すると急激に室内の温度が下がりますのであまり行いませんが、息苦しく感じるときはどのうように対処すべきですか?
回答者 : 藤木 幸太 / 回答日 : 2016-12-27 16:27:23
建てられた年によって暖房設備の仕様は異なりますが、
現在は、天井裏に1台とLDKなどに1台の設置が基本となっております。
もちろん、建物の大きさや形状によって複数台の場合や、1台で暖房している場合も御座います。
住まわれてから年々寒くなってきた場合は、エアコンのフィルターの目詰まりなどによって風量が減り寒くなることも考えられますので、点検・掃除をして頂くと改善されるかもしれません。

圧力については換気扇のフィルターの目詰まりなどによって
排気側の風量の割合が増えて、負圧状態になることもあるかもしれません。
外部フードの清掃については、高い位置についており清掃が困難だと思われますので、
工務店さんへご相談されることをお勧め致します。

質問掲示板TOPへ