1. HOME >
  2. ファース本部スタッフブログ

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ファース本部 スタッフブログ

2016.05.10

家づくりのポイント!?

柳田 貴志

写真

家づくりを考える際のポイントとして、価格、ブランド、見た目、性能など、様々なこだわりがあるかと思います。家は高額な買い物ですから、誰しもが失敗や後悔は避けたいものです。

仕事柄どんな家が良いのですか?と聞かれることがあり、性能や住み心地をメインに説明をしてきましたが、一番簡単な基準は、造り手側の家に対する思いや姿勢とお施主様の家に対する価値観が合っているもしくは近いことだと思います。

家づくりをお考えの方は、建設会社さんがどんな思いで家づくりをしているかをじっくり聞いてみてはいかがでしょうか?

コメント(0

2016.04.07

北海道北斗市「ファースの家」モデルハウスオープン!

柳田 貴志

写真

「ファースの家」の発祥の地、北海道北斗市では初となる「ファースの家」モデルハウスが4月16日にオープンとなります!

オープンセレモニーは4月13日に開催し、16日からは一般のお客様にもご覧いただくことができます。

近郊のお客様、北海道内のお客様、また、北海道新幹線を利用して道外のお客様のご来場を心よりお待ちしております!

 

詳細はコチラ⇒http://www.kinow.jp/

コメント(0

2016.02.01

室内の温度差

柳田 貴志

写真

家の床の温度が低いほど辛いことはありません。

最近は高断熱や24時間暖房などで、ものすごく冷たいことはありませんが、築年数が経った住宅や賃貸住宅などは、床は勿論、家の温度も低く、光熱費もかかりますね。

家の中に温度計は、温度計の周辺温度を表示しますが、人の体にとっては床、壁、天井の温度差がないことが健康にとても良いとのことです。

レイザー式の温度計をお持ちの方は、ご自宅を計ったり、見学会やモデルハウスに行った際にこっそり温度を計ってみてはいかがでしょうか?

コメント(0

2016.01.09

雪の積もらない屋根

福地 脩悦

雪の積もらない屋根を開発中です。

コメント(0

2015.12.25

高所の窓掃除

柳田 貴志

写真

吹き抜けがあると空間が広くなり、上部に窓があると室内がとても明るくなります。

見学会などでよくお客様に聞かれることが、「吹き抜けにして窓をつけたいが掃除が大変そう」という質問です。

確かに簡単に手が届く場所がありませんし、梯子を使ってといっても、危険が生じます。

また、業者さんに依頼するといっても費用が発生します。

そんなお悩みの場合は、伸縮タイプの窓ふきをお勧めします。長いものでは450cm(4.5m)も伸びるタイプがありますので、試してみてはいかがでしょうか?

コメント(0