地域画像【岡山県】

林建設有限会社

新築実例

平成18年 8月施工
2階LDKから大きな吹抜けを通して家族をつなぐ家

~建物概要~

カリブ海の海辺にありそうな建物をイメージ。

外観はキューブ型を採用し建物が造り出す直線部分にこだわった上で、モルタル塗りに真っ白の塗装でシンプルかつ大胆な外装を演出しています。

サッシュのカラーに濃いブロンズ色を採用する事で真っ白だと安っぽく見えがちな白の外壁にアクセントをつけています。

間取は通常1階に配置するLDKを2階に持ってくることでLDKがとても明るい空間になりました。

浴室も2階にあるのですが、浴室からベランダにかけて大きな開口を設ける事によって半露天風呂気分が味わえます。(モチロン、外からの視線を遮る目隠し壁を作っています。)

他にも2階のリビングと1階の多目的ホールにかけて大空間の吹抜を設けていますが、家中を冷やしたり温めたりするFAS工法なので冷暖房費の心配もなく開放的な空間をつくる事が可能です。

~はやしのこだわり~

2階にリビングがあるということで外からの視線を遮れる用に窓の高さにはこだわりました。

外観とのバランスを見ながら現地で何度も窓の高さを打合せしました。

内観はシンプルなのですが外とのつながりに重点をおき窓の配置やサイズを検討。

特に1階車庫スペースは室内からも部屋のインテリアとして車を見ることができます。

外観

外観はシンプルなキューブ型を採用。外壁は弊社こだわりのモルタル塗りにて同じ壁にも表情豊かな一面が見えます。

縦長に見えがちなデザインですが横長の窓を採用することで解消しています。

リビング・ダイニング

室内は白を基調に床・建具をダークブラウンにすることで高級感を演出。

カーテンや家具で室内の色付けを行いシンプルながらもメリハリのある空間に仕上ています。

このページの最上部に戻る