地域画像【長野県】

建設業 中村住建有限会社

新築実例

.施工
長野市 N様邸

完全オール電化で安全・健康・省エネに貢献

長野市のN邸はご夫婦二人暮らしのお住まい。快適で健康的な住宅を希望されたN様が建てられた「ファースの家」は、快適・安全・省エネルギー・オール電化を実現した高機能住宅です。
 「ファースの家」は外断熱の高気密・高断熱構造で、「熱交換式集中換気扇」によるマイコン制御24時間自動換気システムを採用しています。冷暖房は、冬は深夜電力を利用した蓄熱暖房・夏は屋根裏の冷房機を稼働しますが、床下に敷き詰めた砕石が蓄熱材・蓄冷材となり建物全体で輻射冷暖房の機能を発揮。これにより1年を通じ各部屋の温度差の少ない、快適な温度を保つほか、床下の自動除湿機と専用の調湿材により常に湿度を40~60%に維持するなど、理想的な温・湿度環境を実現しています。気になるコストは深夜電力を有効に使う完全オール電化で省エネに貢献。今はライフスタイルに合わせた電気料金の設定も可能ですからガスや灯油を併用するよりも経済的です。

高齢者が居心地よく、使い勝手を考えたバリアフリー設計

間取りはご高齢者の二人暮らしということで、バリアフリー設計。広めに取った、1・2階のホールには車イスでも利用可能な3人乗りのホームエレベーターを設置したほか、使い勝手の良いコンパクトな間取り設計に。内装面では壁や天井に松や杉の羽目板を使うなど木の温もりが感じられる安らぎの空間を演出しました。

リビング・ダイニング

.

外観

.

リビング・ダイニング

.

このページの最上部に戻る