地域画像【長野県】

建設業 中村住建有限会社

新築実例

.施工
長野市 D様邸

二世帯のプライバシーと共有空間を両立した快適なFASの家

駅からほど近い住宅地に建つ、落ち着いた外観が特長のD邸。ご両親との同居をきっかけに、二世帯住宅に建て替えることを決心されたD様。同時に、以前から感じていた断熱性や狭小なスペースなど、住まいの問題も解決することに。妹さんご夫婦の新居の施工に弊社が携わり、ご満足いただいたということでD様よりご依頼をいただきました。D様のお子様達も含めて三世代同居となることから、お互いの生活リズムを乱さないようにプライバシーが保て、さらに生活の交流が途切れないような間取りを希望されました。

メリハリをつけた間取りで、家族の絆を深める

吹抜けのある玄関、親世帯と子世帯が一緒に食事を取れるダイニング・キッチン、勾配天井のリビングなど、世帯間のコミュニケーションが取れるような開放的な間取りデザイン。そのうえで、生活時間帯が異なるご両親が、親世帯のスペースで日常生活が完結できるように工夫。水まわりは世帯で分け、適度な独立性を実現しています。
 床材はサクラ無垢フローリング、腰壁、建具などにも無垢材を使用し、いつまでも飽きがこないような仕様に。重厚感ある外観と相まって、本物の木材だけがかもし出す、落ち着いた雰囲気をつくり上げています。FAS工法をベースにした空調システムにより、室内の温度が一定になり、快適な居住空間に満足されているD様ご家族です。

リビング・ダイニング

.

外観

.

リビング・ダイニング

.

このページの最上部に戻る